講師・職員紹介

AOJランゲージスクールの日本語教師は、経験と実績が多数の心強い存在です。
また、オンライン形式の授業にも慣れており、距離を感じさせないライブ授業を行うことができます。
進学や就職など、学生のみなさんが実現したいことに生きる日本語の習得を応援します。

校長:福嶌 崇臣

ご挨拶
ようこそ、AOJランゲージスクールへ。
私達AOJランゲージスクールは、オンライン上で運営する日本語学校です。
インターネットにつながる端末があれば、どこからでも私達の学習ネットワークにアクセスできます。世界中から集うクラスメイトと共に日本語を学ぶことができます。
私達AOJランゲージスクールの教師陣、スタッフは常に真摯さを持って、一人一人に寄り添い、あなたの学習を全力でサポートします。
どうか安心してAOJランゲージスクールで、日本語学習をスタートしてください。
AOJランゲージスクール
校長 福嶌 崇臣

講師:西山先生

日本語教師になったきっかけ

長年、旅行業界で勤務し多くの外国人と 知り合いました。その中でも日本語を片言で 一生懸命に伝えようとする方もいました。 日本という国を選んで働いている外国人が日本に来て良かったと思っていただけるよう少しでも 力になってサポートしていきたい、言葉の壁で心が通じ合えないのはお互いに不幸であるという思いから日本語の指導を行うようになりました。

所有資格
  • 一般旅行業務旅程管理者資格
  • やさしい日本語指導者資格
  • 日本語教師養成講座420時間修了
  • 介護の日本語指導者資格
  • 日本ビジネス能力認定協会認定講師
レッスン実績

介護技能実習生向けのレッスンを多数担当 プライベートレッスンや企業の研修業務の経験も多数あります。

対応言語

日本語、韓国語

趣味

旅行、スポーツ

オンライン授業で工夫していること

受講生の皆さんが参加しやすくするために、課題を適宜用意。 イラストや生教材など活用しています。

講師:藤川先生

日本語教師になったきっかけ

私は、中学時代から語学に興味を持ち始め、大学では英語を専攻として勉強しました。また、私自身も日本語学習者としての経験があり、同じくゼロから日本語を一外国語として学習するみなさんのお手伝いができればと思い、日本語教師を目指し、今まで8年間日本語教師として働いてきました。語学を身につけるためにはその国の文化、習慣、人々の生活などさまざまなことについて関心をもち、知る必要があります。それだけではなく、その言葉で実際にコミュニケーションが取れることが語学学習のゴールだと思います。日本語学習者のゴールまでのサポートをさせていただきたいと思い、日本語教師という道を歩み始めました。

所有資格
  • 日本語講師養成講座420時間修了
レッスン実績

進学、就職を目的とした学生を対象にEJU対策、JLPT対策の授業を受け持ち、面接時のマナー、面接準備などの指導経験もあります。

対応言語

日本語 中国語 英語(日常会話レベル)

趣味

旅行 映画鑑賞 バドミントン

オンライン授業で工夫していること

文法、語彙にあった場面提供、場面をイメージして会話練習ができるよう心がけています。

講師:大瀧先生

日本語教師になったきっかけ

 私は趣味の旅行などを通じて、さまざまな国の文化や、その国の歴史的背景などにとても興味をもっていました。そのうちに自分が生まれた日本という国、その中でも特に文化と言語の深い関係性を意識するようになりました。そして、自身の母語である日本語を通したコミュニケーションへの関心を深め、言語を学ぶこと、教えることは異文化を理解し尊重することという思いを胸に日本語教師の道に進みました。

所有資格
  • 日本語教育能力検定試験合格
  • 大学院修士課程にて日本語教育学位取得プログラム修了
レッスン実績

日本での進学、就職希望の方や、日本で生活している方向けの授業、JLPT対策、ビジネス日本語などの指導経験があります。

対応言語

日本語、英語(少々)、中国語

趣味

読書、旅行

講師:吉澤先生

日本語教師になったきっかけ

イタリアに住み始めてから、日本人であり言語学習が好きな私に何が出来るか考えた末、日本語教師という仕事にたどり着きました。 私も大人になってから0から外国語を学習した経験があるので、生徒さんの気持ちやどんな弊害があるかなど、よくわかります。自分の体験を活かし生徒さんに寄り添った授業を提供できるよう心がけています。 自分の母国語から遠い言語を学ぶと、自分の視野も広がり、人生が面白くなっていきます。生徒さんたちにもその楽しさをぜひ味わっていただきたいと思っています。

所有資格
  • アナウンサー養成スクール通学経験あり
  • 環境情報学士 (慶應義塾大学卒)
  • 漢字検定2級
レッスン実績

在欧州の生徒さん向けの、入門レベル(N5-4)の授業を多数受け持っています。 在イタリアで日本にルーツを持つお子さん(6歳〜18歳)の継承語日本語教育コースも担当しています。 また、過去に日本企業で勤務した経験を活かし、JLPT N2-N1保有者向けビジネスメールブラッシュアップ講座の経験もあります。

対応言語

日本語、英語、イタリア語

趣味

旅行、旅先で学習中の言語を使って会話すること(ドイツ語やスペイン語にも挑戦中)、歌うこと

オンライン授業で工夫していること

受講者さんが積極的に発言、自習したくなるような環境づくりの工夫をしています。また受講者さんの一人一人のコンディションや成長箇所を、できる限り細部まで見守ることを心がけています。

講師:青山先生

日本語教師になったきっかけ

ライフスタイルに無理のない仕事に就いていましたが、子育ても一段落し「純粋に自分の好きなことを仕事にしよう」と転職しました。世界中の人と交流して文化を聞いたり取り入れたりしたい。人に喜ばれるやりがいのある仕事がしたい。どこに住んでも可能で長く続けられる仕事がしたい。日本語教師はそんなわたしのニーズにぴったりでした。日本語を学ぶみなさんがご自身の夢に近づけるように、またワクワクする気持ちをキープしながら学べるようにお手伝いしたいと思っています。

所有資格
  • 日本語教育能力検定試験合格
  • 日本語教師養成講座420時間修了
  • MOS Word Excel PowerPoint
  • 秘書検定2級
レッスン実績
  • 日本語学校の非常勤講師 ベトナム人学生20名へ文法レッスン(初級~中級 N4・N3受験レベル)
  • プライベートレッスン 日本で大学、専門学校に通う留学生や生活者(イギリス、中国、インド、ラオスほか)へ文法、マナー、漢字、日本文化など目的に応じたレッスン(入門~中級)
対応言語

日本語、英語(簡単な日常会話レベル)

趣味

映画、食べ歩き、マンガ、三線(沖縄のギター)、スキューバダイビング

オンライン授業で工夫していること

オンラインの強みを生かして動画など学習者さんの興味のある題材をなるべく盛り込んだり、聴覚に加え、視覚を意識した授業を心がけています。
また学習者さんが自ら発言しやすいよう授業を構成し、「たくさん日本語を使って話せた」満足感を持ってもらえるよう工夫しています。

講師:鈴江先生

日本語教師になったきっかけ

私は、中国に1年、タイに6年、バングラデシュに5年に住んでいました。その時、日本語を学びたいという人々にたくさん出会いました。元々、日本の中学校と高校の国語教師の免許を持っており、ボランティアで日本語を教えはじめたのが、日本語教師の道を進むことになったきっかけです。私自身、現地の言葉を学んできて、語学の学習にはその国の習慣や文化を知ることが重要だと感じています。日本の伝統的な文化をはじめ、アニメや漫画などのサブカルチャーまで、様々な話題に触れながら日本語学習を進めていきたいと思っています。

所有資格
  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 日本語教育能力検定試験合格
  • 中国語検定準1級
レッスン実績
  • 中国人学生向けのオンラインレッスンで、ゼロレベル~上級、ビジネス日本語の指導経験あり。
  • 文化庁の「ウィズコロナにおけるオンライン日本語教育実証事業」で、スリランカクラスとネパールクラスを担当。
  • 日本語を母語としない子どもたちの取り出し授業(小学校)。
対応言語

日本語、中国語

趣味

水泳、サーフィン、ダイビング、アクセサリー作り

オンライン授業で工夫していること

受講者さんが、リラックスして楽しく学習できる雰囲気を心がけています。

講師:ゆうき先生

日本語教師になったきっかけ

友だちから日本語を教えてほしいと言われたのがきっかけです。お互いのことばや文化について語り合うことは楽しく、自分の世界が広がるのを感じました。そこから、相互理解や日本語教育への関心が高まり、日本語教師の道を歩みはじめました。

所有資格
  • 日本語教師養成講座420時間修了
  • 養護教諭2種免許 Nurse teacher’s 2nd class certificate
レッスン実績
  • ドイツの日本語講座でJFスタンダードに基づく入門から初中級のクラスを担当
  • 1対1および25名までグループのオンラインレッスン
  • 子ども対象の継承日本語レッスン
  • フランスのビジネススクールでのオンライン対話型鑑賞会
対応言語

日本語、ドイツ語(CEFR B2)

趣味

アート鑑賞、旅行

オンライン授業で工夫していること

一人ひとりの経験や知識、好きなことや得意なことを生かし、インタラクティブな授業にすることを心がけています。

TOP